薄切り餅

お鍋用だと思うんだけど、ごく薄く切られたお餅を買いました。10cm×4cmくらいかな?
お湯に数秒つければ食べられますというものだったのですが、これをおやつにしました。
お鍋の中でくるくるっと巻いてあんこに絡ませた「あんころ餅」と、半分に切った
とろけるチーズで巻いた「餅チーズ」の二種類作ってみましたよ。
うまーです。甘いのと塩気、とまらん。ホントにすぐに柔らかくなるのでぱぱっと作れますし。
普通の切り餅だと中まで柔らかくなるようにと茹でると外側がでろんでろんになって
お鍋の中に溶け出すんですよね。そんなことがなくて後片付けも楽ちんでしたよ。
ちゃんとお鍋の具材として食べたときには、野菜や柚子の皮を巻いて食べましたが
これもとてもおいしかったです。お餅って偉大だわ。