「アバター」から「ベン図」

「アバター」が世界興行収入歴代最高に=「タイタニック」抜く


この間のイタリア語の授業。今は会話で出た物や人を代名詞で受けることを勉強中。
「Hai visto "AVATAR" ? (「アバター」を見た?)」と聞かれ、
「Non lo so. (知りません)」と答えたら、え?ああ、映画だよと言われたので
さらに重ねて「知りません」と答えた。先生含め全員に「えー?!」と驚かれた。
信じられなーい、みたいなことを言われたけれど、そんなん言われても……って
感じだったんだ。しかし、有名なんですね……orz
実を言えば「タイタニック」も見たことないし、見たいとも思わない。興味もない。
すごくはやったこと、ディカプリオが主演したこと、舳先で両手広げたことは知ってる。
これだけ知っていれば十分という環境で生活してるから。
(だりんも「アバターって知ってる?」って聞いたときは知らんって言ってたし、あまり
興味がないようだ。後で思い出したらしく、こんなCMじゃない?って言われたが)
クイズ番組などをよく二人で見るけど、知識の範囲は当然二人で異なるので、結果
かなりの広範囲をカバーすることができている。今回の映画話はそこから漏れた一例だ。
なんとなくベン図を思い出してしまった。「OR」と「NOR」ってやつ。