闘争心?

私の母はスポーツも得意で、今もテニスやバドミントンをやっている。
曰く、試合などで観客が多ければ多いほど燃えるそうだ。
いいプレーを見せようとより一層張り切るんだそうで。
強い選手はこういう人が多いのだろうなと思う。
私は間違いなく母の娘のはずなのに、こういうところは全く受け継いでいない。
練習は好きだけれど、大勢の前で何かをやることはあまり好きではない。
自分がダメなのがわかりすぎているから。もっと上手なら、っていつも思う。
子供の頃からずっとバレエを続けていて何度も舞台に立ったけれど、満足したこと
など一度もない。いつも必死で、失敗しないようにと祈りながら踊っていた。
そして中途半端なままやめてしまった。
歌なんかもっとダメ。入院する前のレベルにさえ戻っていない。
プロとはいえない友達でも上手な人の歌を聴くと、感動すると同時にわが身を
振り返って悲しくなる。こんな状態で人前で歌うなんて考えられない。
練習は好きだけれど本番は好きじゃない。
もっと強かったらな、と時々思う。
思い出したら泣きたくなった。