ひどい

「法医学教室の事件ファイル」という二時間ドラマがある。
実家では見ないので二人でいるときにしか見たことがないのだけれど、ひどい。
主人公は監察医で行政解剖(検死解剖)を担当する。夫は警察官。
しかしこの主人公は教室(病院)を飛び出して現場検証を勝手に行ったり、警察に
いる夫の元に押しかけて「きっと○○なのよ!」と自分の想像をぶちまけたりする。
家の中でやってればいいのに、しょっちゅう夫の仕事の邪魔している。
(事件に首を突っ込みたがる妻を制御できない無能な夫って職場の人に思われてるだろう)
しかもやたら感情的ですぐに激高する。短慮で勝手な行動をして、最後にいよいよピンチ!
というときには夫に助けてもらうんだけど。


なんというか、すごく迷惑な人という印象。分を弁えろって感じ。
夫はそんな妻を叱責しながらもかばって絶対に離婚しないんだから、すごくすごく
人間ができた人だと思う。こんな人間を野放しにしたら今以上に大勢に迷惑をかける
だろうから、手綱を握れる人間が近くにいるのはいいことだ。
自分の職場にこんな人がしょっちゅうやってきたら、私は辟易するな。