突沸

今夜はすき焼きをすることにして、割り下を作っていました。
そして味醂やお酒を煮切ったりした後に火にかけたままお砂糖を入れてしまい
突沸現象!!に近いものが。入れた途端にぶわーっと泡立ち吹き零れて
しまいました。人間びっくりした時って何もできないんですね。
泡が盛り上がって溢れるのをじーっと見てしまい、それから慌てて火を止めました。
結局コンロは水浸しで余計な手間を増やす結果に(´・ω・`)
一応ふき取って乾かしたけれど糖分やら含んだ水なのでベタベタしてる。
ちゃんとコンロの口をお掃除するのは明日にします。
味は良かったと思います。残った煮汁と卵をご飯にかけて食べる仕上げもうまー。





参考:)『東京ガス:食の生活110番Q&A:突沸現象』