FIFAワールドカップ

<南アW杯>スペイン60年ぶり4強 パラグアイに1−0
スペインが辛勝。PKをとめられたのは仕方ないね。キーパーのファインセーブだ。
両チームともキーパーよかったよ。
準決勝ドイツvsスペイン戦はドイツ応援しなきゃ。だりんはスペインだけどね。
ウルグアイvsオランダはオランダに声援を送るよ。
あのハンドでゴールを邪魔したプレーは未だに許せない。
南米が四強独占かと言われていたのに、蓋を開ければヨーロッパが三つ。
やはりわからないものだねぇ。

<南アW杯>スペイン60年ぶり4強 パラグアイに1−0
7月4日 4時16分配信(毎日新聞
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第21日は3日、準々決勝の残り2試合。08年の欧州選手権を制した優勝候補の一角・スペインと、決勝トーナメント1回戦で日本を降し初の8強入りを果たしたパラグアイが対戦し、スペインが終盤、ビリャの決勝点で1−0で勝利し、50年大会以来60年ぶりに準決勝進出を果たした。これでベスト4が出そろい、準決勝はウルグアイ−オランダ(6日)、ドイツ−スペイン(7日)という組み合わせとなった。
 後半、両者ともにPKのチャンスを得たが、それぞれGKがセーブし得点ならず。スペインは後半38分、イニエスタが卓越した個人技で中央を破ってペナルティーエリア手前まで持ち込み、右から並走してきたペドロにパス。ペドロの放ったシュートはゴール左ポストをたたき、はね返ったボールを拾ったビリャがゴール右隅へ決めた。ビリャは今大会5得点目で得点ランキングトップに立った。【毎日jp編集部】