スポーツ

以前から思っているのだけれど、スポーツの中継で絶叫するアナウンサーが
大嫌いだ。解説の人が思わず興奮して、というのではなく試合の模様を
伝えるべきアナウンサーが興奮して声が裏返っているなんて興ざめ。
特に民放はひどい。絶叫すれば視聴者も盛り上がるとでも思っているのか。
バラエティと勘違いしてるのか?とよく思う。見世物ならともかくスポーツにはいらない。
ボールを持っている選手の名前を連呼するだけとかも能無しだと思う。
マラドーナマラドーナマラドーナ!!」みたいなのを意識しているのかも
しれないが、それしかいえないという状況でもないのに語彙が貧困すぎる。
私の理想は高校野球のラジオ中継をするNHKのアナウンサー。
少し低めのトーンで今何がどうなっているのかを的確に説明してほしい。
まぁそういう実力がなく訓練も受けていなければできなくても仕方ないけど。
実況の人はなるべく冷静に伝えてほしい。試合の内容に興奮するのであって
絶叫されるのはうるさいし邪魔なだけだ。
……なんて思うのは少数派なんだろうな。