初耳……じゃなかったらしい

シーソーの動きを表す擬音語、なんていいますか?
横浜育ちの私は「ぎったんばっこん」で、それ以外の表現は聞いたこともありませんでした。
しかし関西出身のだりんは「ぎっこんばったん」というのだそうです。
えーなんじゃそりゃと散々笑ったら、以前にもそういって笑われたよと言われてしまいました。
す、すまん。てっきり初耳だと思っていたので。


ネットで調べて教えてくれたのですが、以前にTV番組で調査をしたそうです。
東北や近畿、四国、九州の北部などは「ぎっこんばったん」
関東や中部、九州の南部などは「ぎったんばっこん」が多いのだそうです。
音の由来なんかも初めて聞くことで、感心しました。
方言や訛りがない地域に育ったので「えっこれって方言だったの?!」
という体験がないのですが、こういう全国区だと思っていた言葉にも地域性がある
というのは面白いですね。
自分が当たり前だと思っていることが実は当たり前ではなかったという、
貴重な経験をしました。