はてダ隊美女部分科会

昨日の話。
レイジーさんに声を掛けていただいたので、東京駅までおのぼりさんしてきました。
まずは腹ごしらえというわけで八重洲にある京橋千疋屋へ。
丁度今は秋物がシーズンだったので南瓜や栗を使った季節物が色々とありましたよ。
私はハロウィーン仕様のワッフル。バニラアイスと南瓜アイスが乗った上に
ジャッコランタンのチョコレート。柿は今年の初物でした。添えられていた
渋皮ごと甘く煮た栗もねっとりと濃厚でおいしかったです。
飲み物はアップルレモンのハーブティ。
 
レイジーさんはサンドイッチにミニパフェにフレッシュフルーツのおいしそうなプレートでした。
パフェには無花果が乗っていて「さすが千疋屋さん」て感じ。



それから本題である新丸ビルへ。はてダ隊美女部の一員でいらっしゃるヘデクさんが
お勤めのお箸と小物のお店です。色々とかわいらしいもので一杯のステキなお店
でした。来年の干支は卯ということで、お月見の季節からずっと兎の小物を
飾っているそうです。和風な兎、アニメっぽい兎、写実的な兎と色んな顔が
ありました。箸置きは勿論、小さな張子や飾り小物まで、兎だけでなく
各干支に各種の動物静物、とにかく沢山ありました。
隅のバケツからふと視線を感じて目をやると、なんとも間抜けな表情の羊の張子。
なんというか、実に人間ぽい顔をしていたのですよ。それも情けない感じの。
お遊戯会で主役ではなく羊の役だったのでがっかりしている子供のような。
なんともいい味を出していてすごく気になっていたら、レイジーさんが
連れ帰ってくれました。よかったねぇ。へぼかわいい(?)感じで愛着がわきますね。
きっと幸せな余生を送ることでしょう。


レイジーさんにはお久しぶり、ヘデクさんにはとてもとてもお久しぶりでしたね。
おかげさまでとても楽しい一日でした。ありがとう。