うるさい

外出したついでにお昼を食べようとファミレスに入った。
隣の席は若い男性二人連れだったが、どうやら漫才師だか卵だからしい。
いばりやの方がもう一人のいじけやの方に対してネタのダメ出しをしたり
○○の漫才は××や、な?△△の漫才も☆☆や、な?わかる?
あの漫才はほにゃららで〜、なじみのお客さんならほにゃららやろうけど〜、……
と際限なくうるさい。笑いとは〜とぶってみたり、他の漫才師を分析してみたり
その合間あいまには「〜で〜やから〜やろ?わかる?」と返事を促す。
ただでさえ結構な大声なのに乗ってくるとテーブルをバンバン叩いたりし始めとにかくうるさい。
なんというか、賑やかな居酒屋で叫ぶように会話している人のようだった。
そのときの周囲は殆ど喋る人がいない静かな店内だったのに。
よくTVで芸人さんが「ファミレスでネタあわせしてたら怒られて、声が大きいんで」
って言ってるのを聞くけど、声が大きいだけじゃなく周囲に配慮できていないから
言われてるんだろうなと彼らを見て思った。
因にいばりやの方もいじけやの方も見たことがない人たちだった。