さかさまつげ

子供の頃からなんだけど、私は「さかさまつげ」が結構ある。
普通は眼球を守るために外に向かって生えているまつげが、逆に内向きに生えているもの。
上まぶただと手術の対象になったりするらしいけど、私の場合は下まぶた。
それも目頭側(鼻側)に複数本と、黒目の真下辺りにも生えている。
これがすごく痛い。コンタクトをしているので、ゴミが入ったようにちくちくする。
真下に生えているやつはずーっとレンズに触り続けるので本当に痛い。
コンタクトユーザーなら分かると思うけど、装着中に目にゴミが入ったときの痛さは
裸眼の比ではない。今はソフトレンズなのでまだマシだけど、ハードはしゃれにならん。
その「ゴミが入ったような状態」がずっと続くのだ。
以前は眼科で抜いてもらっていたけれど「気になるなら自分で抜いていいですよ」と
言われて以来そのままにしている。目はちゃんと消毒できないと怖いし。
せいぜいビューラーを逆さに持って外を向くようにクセ付けるくらいしかできない。
すぐにクセはとれちゃうけどね。
このためだけに下まつげにパーマをかけるのはイヤだし、抜くのもイヤだし。
結局ビューラー使いつつ抜けるまで我慢してやりすごすしかないのだ。
きれいに外向きくるんのまつげの人が羨ましい。