到着

先日いってしまった電子レンジの後継として新しく購入したレンジが届きました。

SANYO Wジェットスチーム 電子レンジ マテリアルシルバー EMO-TS30C(S)

SANYO Wジェットスチーム 電子レンジ マテリアルシルバー EMO-TS30C(S)

SANYOのEMO-TS30C、スチームオーブンレンジということです。
欲しい機能としては

  1. 温め(電子レンジ)
  2. トースト(トースター)
  3. お菓子やグラタンも作りたい(オーブン)

というかなり欲張りなものだったので機種の選定はかなり悩みました。
3番は一番幅がある内容で、実家にいたころはそれなりにお菓子を焼いていたけれど
最近はとんとご無沙汰(オーブンもなかったし)だったのでできれば、という程度。
でもケーキを焼くなら庫内の大きさはある程度必要で、しかし大型の場合はトーストに向かない。
トースト機能重視ならレンジ+トースター単体の2台の方が効率的。
それならいっそコンベクションオーブンを買って単機能レンジと組み合わせる?
でもそんなに本格的にオーブン使うだろうか?などなど。
お店に見に行くと10万円超の高級機が並んでいて、高機能すぎて使いこなす自信ないし。
……と迷走しまくった挙句、やっと落ち着いたのがこのSANYOのスチームオーブンレンジ。
温め機能はかなり優秀と評判だし、赤外線センサーも期待値高。
トーストもひっくり返さずに予熱不要で焼けるとのこと。
オーブンは超大物でなければ(私の必要な範囲なら)十分な力がありそう。
これで2万円台ならとても良いのではないかということで落ち着きました。
どうしてもどうしてもトースト機能が不満ならトースターを買うことも視野に入れて。
しばらくは取扱説明書とにらめっこで使い方を覚えなくては。