雑感

なんか、色々大変だなーと思う。
他人事のようで申し訳ないけれど、危機感が薄いのと諦めてるの両方かな。
小さい子を持つ親御さんは不安だろうけれどうちは大人だけ。
蛇口をひねれば水が出る。ガスコンロのスイッチを押せば火がつく。壁スイッチを押せば電気がつく。
スーパーには品物も揃ってきたし、品薄気味な物はあっても手に入らないことはない。
普通に日常を送ることが出来ているから、淡々と日常生活を続けている。


仮に放射性物質の影響を受けるとしても、その発現と寿命が尽きるのとどちらが先か分からない。
もしすぐに影響が出てもうダメだってなるなら、それはそれで仕方がない。
外国に移住する気もないし国内にいたらどこも大差ないだろう。
大体自分もいつか死ぬんだし、自分が死んで社会が困ることはない。
元々どうでもいい存在なら生に執着する必要もない。
気になることについては情報を集めるけれど、その正誤の判断はきっと誰にも出来ない。
表に出てくる数字が正しかったとしても、その意味するところや及ぼす影響の正確なところは
大規模な実験でも行われていない限りわからないだろう。


実のところ、深刻といわれる少子化もそれほど大問題だとは思わない。
例えば日本が消滅してしまうとして、それはいけないことなのだろうか。
日本の文化や自然には素晴らしいものがあるし残せるものならば残したいと思うけれど
最優先は今生きている人。遠い未来のために現在を犠牲にしすぎるのもおかしな話。
地球規模で見たら人類の存在はよろしくないのかもしれないし。
享楽的に今をすごすというのではなく、自然淘汰されるならば仕方ないと思う。


社会の出来事に耳をふさいで、ただ自分が気持ちよくいられればいいというのではない。
いくら慌てても仕方がないし、自分に出来ることをするしかない。
それは多分、普通の日常生活を出来る限り淡々と送ること。
今自分に出来る責任のとり方ってこんなもんじゃないかな。