美容院

また新しい美容院に行ってみた。今回はカラーとトリートメント。
希望者には無料でカラー診断しますとのことだったのでお願いしてみた。
プロ診断夏冬クリアなので、一応夏クリっぽい服装とメイクで行く。


最初にカラー診断。本当の診断では自然光の下で素顔で診断するのだけれど
今回は店内照明でメイクもしたままで診断するのでよそとは違う結果になるかも
しれませんと説明を受ける。ちゃんとこう断りを入れてくれるのはいいね。
それからよく身に着ける服の色などを聞かれたりした。
で、受けた印象ではブルーベースパステルサマーっぽいと思いますとのこと。
受講していたときのテキストを切り貼りして作ったらしいファイルを見せながら
似合う色などの簡単な説明をしてくれた。芸能人だと松嶋菜々子が夏だとのこと。
他は小雪松潤が冬、木村カエラが春、優香が秋と言ってたかな?
(実は芸能人で説明されてもよくわからないんだけどね)
実際カラータイプを知りたかったわけではなく、カラーのお勧めを知りたかったのだ。
で、黄色がなるべくない色がいいのでとお勧めされたのはピンク系。
アッシュやブルーもいいけれど、退色すると黄色っぽくなってしまうので、
ピンク系なら反対色だからいいと思いますとのこと。他にレッドやパープルなども。
ピンクは初めてだし一番お勧めとのことでそれでやってもらった。
ピンクと言ってもベースのトーンはかなり低く(6〜6.5くらい)一見するとほぼ黒。
光の当たり具合によって少し柔らかいブラウンがにじむ程度だ。
これで退色具合などを見てこれからの色も考えようと思う。


今回のサロンは対応や技術的には不満なところはない。
しかし、サロンに入った途端に真っ黒な犬が駆け寄ってきたので固まってしまった。
犬は苦手ですかと聞かれて頷くと奥へ連れて行ってつないでくれたけど。
小型犬で多分トイプードルとかだと思うけど、リードもなしに一直線に来られたら
固まるか蹴飛ばすかです。勿論怖いです。っていうかアレルギーの人はダメだね。
その後口コミなどを読んだら、好きな人だと膝に乗せて癒されたりするんだとか。
うーん、動物を放し飼いにするところはどうも衛生的に問題がありそうで
あまり乗り気になれない。スタイリストさんもいい人だったんだけどな。
次回はないかもしれない。