元通り?それ以上?

今はアリアを2曲仕上げるために歌っている。
"Come scoglio" -COSI FAN TUTTE-(オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より)と
"Pace, pace, mio Dio" -LA FORZA DEL DESTINO-(オペラ「運命の力」より)の2曲。
前者はモーツァルト、後者はヴェルディの作品で、どちらもかなりの大曲。
"Pace, pace, mio Dio"は去年から取り組んでいて、"Come scoglio"は以前、
一番調子が良かった頃に歌っていた曲だ。
これをレッスン時間フルに、且つ以前よりも良いくらいに歌えているといわれた。
とてもうれしいことだ。身体の使い方も以前より自分できちんと考えて
コントロールできるようになっているし、体力もついてきたようだ。
以前よりも良い声だというのは、そのコントロールが良い方向でできているのだろう。
特に"Come scoglio"は、ここ数年自分が目標としてきたところでもあるので
そろそろやっと先に進むことができるのかなと思うと感慨深い。
歌曲はアリアとはまた違う難しさがあるのでなんともいえないが、このアリア2曲を
仕上げたら、次は"Vissi d'arte" -TOSCA-(オペラ「トスカ」より)をやりたい。
以前消化不良のまま体調を崩してしまって、遣り残した気持ちでいるから。