しみじみ、そしてびっくり

先週実家へ行ったとき、トイレットペーパーのパックがごろごろしていた。
以前もたくさんあったが、さらに増えたようだった。
我が家で使っているのと同じものを一度実家に持って行ったことがある。

  • 日清紡「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」

日清紡サイト


ふかふかで使い心地がいいので持って行ったのだけど、気に入ったようで実家でも使うようになった。
12ロールパックをうちでは一ヶ月程度で使い切るのだけれど、実家では早いと
二週間くらいで使い切ってしまうのだそうだ。しかしストックは四か月分もあったので
「いくらなんでも多すぎだよ〜」と笑ってその場は終わった。


その後うちに戻ってきてからふと思い出したこと。
去年の震災後の騒動で一時トイレットペーパーが品薄になった。実家近辺でも軒並み
品切れで手に入らなかったそうだ。そのとき母はトイレを我慢しているといっていた。
輪番停電で寒いことも多かったのに、大好きなホットコーヒーもずいぶん我慢していた。
トイレに行きたくならないように、ということだった。
あんなにペーパーをストックしているのは、そのことが尾を引いているのじゃなかろうか。
そう思ったらすごくせつなくなってしまった。笑ったりして悪かったなと反省。
安いときにちまちま買っているそうなので、通販して送ろうとネットでチェック。
そしたら、なんだかすごく高い!400円近くする。実家近辺でも安くて300円前半だそうだ。
うちの近所では200円台で売ってるのに。とびきり安売りのときは200円切ってるよ?
その値段プラス送料と思えばそんなものかな?と思いつつ、とりあえずペンディング
思い立ったが吉日、とはいかないものだね。