ニュース

開会式の「ヘイ・ジュード」は“口パク”の予定だった?
開会式を見ていたときに自分もあれ?と思ったんだけど、そういうことだったのね。
さすがに口の端も垂れ下がってるしポールも年取ったなーと思ったけど、歌いだしたら驚いた。
なんだあれ。すっごくパワフルで活き活きとしてた。この曲を作った頃はまだ若くて
ジョンとシンシアがケンカしててジュリアンを慰めるために作ったんだよね、でも
ジョンはもういなくて、当時5歳だったジュリアンも来年には50歳か、とか、色々考えてしまった。
開会式での口パクといえば北京五輪が有名だけど、トリノ五輪パヴァロッティもそれっぽかったし
結構多いことなのかも。主催委員会側は万が一にも失敗なんてしたくないだろうしね。
そう考えるとポールはすごい度胸だな。さすが世界のザ・ビートルズ

開会式の「ヘイ・ジュード」は“口パク”の予定だった?
産経新聞 7月29日(日)14時49分配信
 アカデミー賞受賞の映画監督、ダニー・ボイル監督(55)が演出を手掛けたロンドン五輪の開会式は、これといったトラブルもなく盛況のうちに終わった。唯一、聴衆が「おやっ?」と感じたのは、式のフィナーレで元ビートルズのサー・ポール・マッカートニー(70)が登場し、「ヘイ・ジュード」を歌い始めたときだろう。
 イントロの「ジ・エンド」から「ヘイ・ジュード」につなぎ、いよいよ歌い始めたとき、音がダブるという音響トラブルが発生したのだ。マッカートニーは何事もなかったかのように歌い続けて、トラブルはすぐに解消されたが、この“音ズレ”はネット上でも大きな話題に。
 「モニターのトラブルか?」「衛星のタイムラグか?」などと諸説あったものの、マッカートニー自身がツイッターで興味深い発言をしている。
 「There was some talk of maybe being to playback but we decided against it and went live, live, live!」
 《いくつか、プレーバックでやるかもしれないという話もあったけれども、われわれはそれに逆らうことに決めた。そして、生で、生で、生でやったんだ!》
 事前録音された音源を使い、“口パク”で演奏することも予定されていたが、マッカートニー自身が生での演奏にこだわり、それを貫いたということらしい。どうやら、歌い出しの“音ズレ”は、この“口パク”用の音源が誤って流れてしまったために起きたようだ。
 だが、結果的に、このライブへの切り替えは大成功。マッカートニーは70歳とは思えない力強い歌声を披露し、8万人の観衆も大合唱。開会式は感動とともに、華やかに幕を閉じた。これが“口パク”だったら、こうは盛り上がらなかったかもしれない。(五輪取材班)
最終更新:7月29日(日)17時22分