タッセル

最近タッセルをあちこちで見かけるので(カバンや傘だけでなくアクセサリーにも)
自分も作ってみた。手順などを確かめるため、まずは100円ショップのリリアン糸で作ってみる。
バッグの持ち手などに直接つけられるよう吊り紐は長めで、飾りにアクリルビーズをつけてみた。

折皺がついていてよれよれだったりするけど、第一作なので気にしない。
大体の感じが判ったところで、もうちょっとそれらしいのを作ってみた。
これも100円ショップで購入したコットンのレース糸を2色(グリーン&イエロー)混ぜて使用。
吊り紐もこのレース糸をより合わせて作ってみた。

タッセル作りに使ったのと同じレース糸とアクリルビーズを使ってバッグチャームも作る。
オールノットで作ってみたけど元の糸が細いので玉の穴より大きくするのはかなり大変。
端はサークルに糸を巻きつけてカバーしたけど途中で一度手を休めたために、前半と後半で
手が変わってしまった。こういうのは一気にやらないとダメだね。
反対側に大きなカニカンをつけてできあがり。

コットンのレース糸は摩擦が大きいのか、しっかり結んだ後はほどけにくい。しかし反対に
引き締めるときも引っかかって引き締めにくいし、タッセル自体もあまりサラサラ動かない。
うーん。やはり作ってみないとわからないことは沢山あるなぁ。
つるつる素材は滑って作りにくいけど出来上がりはゆれ方がかわいらしい。
緩みにくいコットン素材は初心者向きかもしれないけど完成品が動かなくてちょっと残念。
100円ショップには色々なものがあるので、今度は刺繍糸も探してみよう。