検診

総合検診を受けてきた。婦人科の検査もあるので近くの大きな産婦人科に予約を入れた。
予約時に「女性の医師で」とはっきり伝えたのに、いざ婦人科の内診となったら
男性医師だった。それなら内科と婦人科を分けて別の病院で受けたのに。
レントゲン撮影も婦人科検診も一度にできて女性医師が担当するというからここにしたのに。
手技が乱暴だったのも話し方が雑だったのも嫌だ。「だから男性医師は嫌なのに」と思う。
本当は医師個人の問題で性別の問題ではないのはわかっているけれど。
予約時に何も言わなかったということはその時点では女性医師で問題なかったはず。
当日にでも診察前にでもいいから、男性医師となったときに一言言ってほしかった。
待っている間にナースが「女性でということなので○○先生、△△へ」などと
言っていたので女性医師がいなかったわけではない。
たとえ多少待ってでも女性にお願いしたかった。でも目の前に男性医師が来て
「チェンジ!」とは言えないよね。さすがに。
なんか色々痛いし疲れた。