リキュールボンボン

子供のころ、薄い氷のようなボンボンを食べたことがある。
小さな球状で、口に入れると薄氷のような外殻がしゃりっと溶けて中から甘い砂糖水が
口の中に広がった。それは初めての体験で、驚きの味だった。
頂き物だったのだと思うけれど、どこのお店のものかわからない。
すりガラスのような白と薄紅色の二色があったので、もしかしたら初春のお菓子だったのかも。
大人になってからあの味を求めて探してみるのだけれど、いまだに再会できない。


思い出の味とは違うけれど、大人になってから食べたリキュールボンボン。
これは東京会館のもの。小さな宝石が箱に詰まっているような可愛らしいボンボン。
外側は砂糖がキラキラしていて、本当に素敵だ。カリッと噛むと中から甘い砂糖水。
グリーンはミント、ブラウンはクレームドカカオのように色に合ったリキュールも
入っているらしい。でも強すぎないのでお酒に弱い私も大丈夫。
週に20箱の限定発売で、木曜日に発売らしいとネットで見た。
壊れやすいので発送はしていないそうだ。
東京会館http://www.kaikan.co.jp/