ニュース

<初雪>東京都心で…クリスマス前に降るのは8年ぶり
午後2時前頃、バラバラという大きな音&キンキンという甲高い音に驚かされたのだけれど
降ってきた雹(ひょう)が窓や窓枠に当たった音だった。
あんなのが頭上に落ちてきたら痛いよねぇ。
コンタクトレンズを買いに行くつもりだったけど、とりやめ。
寒いしこんな大物が落ちてくるし。
と思っていたら都心でも初雪が観測されていたのですね。
明日はもう少し暖かい日になるといいなぁ。

<初雪>東京都心で…クリスマス前に降るのは8年ぶり
毎日新聞 12月20日(金)19時39分配信
 20日午後、東京都心(千代田区大手町)で初雪を観測した。平年より14日、昨年より25日早い。気象庁の統計によると、12月25日のクリスマス前に都心で初雪が降ったのは、05年以来8年ぶり。
 日本海上と関東の東海上にある二つの低気圧の影響で、20日は全国的に荒れ模様となり、各地で雪や雨交じりの冷たい強風が吹いた。みぞれ状の雪が降った都心では、昼過ぎから気温が下がり、午後3時10分に初雪を観測した。
 気象庁によると、21日にかけて冬型の気圧配置が強まるため、3連休は各地で冷え込みが厳しそう。西日本の日本海側や東北の太平洋側では21日、暴風雪や突風、高波に引き続き注意が必要だ。【夫彰子】
最終更新:12月20日(金)20時12分