ボケの原因

・後から襲ってくる筋肉痛
何もしていないのにやけに脚が痛いなー、なんだこの筋肉痛は。とか思って
よくよく考えてみるのだけれど、前日の外出くらいしか心当たりがない。
これが時間差で来る筋肉痛というやつかと。


・TVに出てくる人の名前が出てこない
俳優なら「相棒の○○回で△△の役をやってた人」と言えるが名前が出ない。
同様に歌手なら「××の歌の人」、芸人なら「こういうネタのこっち側」。
元々芸能人はよく知らないけど最近特にひどい。


・移り気というか鳥頭というか
何かをやっている最中に他のことが目に入るとそっちに手を付けてしまう。
例えば「暑いなー、冷房入れるか→あそこちょっと汚れてるから拭いておこうか→
携帯用のアルコールがカバンの中にあったな→カバン置きっぱなしはイカンから
ちゃんとしまおう→明日使うから明日までいいか→あれ、なんだっけ……」
(この辺りでそもそも何をしていたのか忘れてしまったことに気付く)


これがいわゆる老化現象というやつなのか、それとも単に自分がボケているだけなのか、
ボケているとしてその原因はこの暑さなのか、それとも怠惰な生活のツケなのか、
そのあたり判然としないのだけれども、そこは明らかにせずそっと目をつぶるべきなのか。


悲しいけど、これ、現実なのよね。