青の洞窟

イタリアのカプリ島に「青の洞窟(Grotta Azzurra)」という観光名所がある。
それになぞらえて、目黒川を青く染めて青の洞窟にするというイベントをやっている。
その名も「Nakameguro 青の洞窟 2014」。
春は桜の名所として多くの人が訪れる目黒川に冬も人を呼ぼうということだろう。

"冬の目黒川が「青の洞窟」に!! 全長約500メートル、往復1kmに渡る壮麗なイルミネーションが、大人の街「中目黒」の冬を彩ります。ライトアップは11月23日から!"

"冬の目黒川に「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションが初登場。木々に灯された青い光が水面に映りこむことで、目黒川一帯を美しい青へと染めていきます。全長約500メートル、往復1kmに渡る壮麗な景色が、春の桜に続く新たな風物詩として、大人の街「中目黒」の冬を彩っていきます。"
(公式サイトより)

学校の帰りにちょっと寄ってみたらすごい人だった。
確かに青いライトはきれいだったけど、あまりに光が強すぎてめまいと頭痛が……。
でも話のタネに一度行ってみるのもいいかもしれません。


点灯期間:11月23日(日)〜12月25日(木)
点灯時間:17:00〜21:00
点灯場所:中目黒駅下車、目黒川沿い往復約1Km(宝来橋〜朝日橋エリア)


公式サイト:「Nakameguro 青の洞窟 2014