ニュース

日本学術会議が都に受動喫煙防止条例化提言


オリンピックに向けて受動喫煙防止策を進めなさい、ということらしい。
飲食店での禁煙(分煙)を導入している横浜市があるのだから、そこから色々な
状況や小規模店の対策等を学ぶのもいいと思うんだけど。
どんな政策だろうと全員が賛成!なんてものはあり得ないんだから。
私がスタバに好んでいくのは別におしゃれだからではなく、どこの店舗でも確実に
禁煙だからだ。

日本学術会議が都に受動喫煙防止条例化提言
産経新聞 5月21日(木)7時55分配信
 2020年東京五輪パラリンピックに向け、日本学術会議は20日、公共の場での受動喫煙を防止するための条例をつくるよう都に提言した。
 脱タバコ社会の実現分科会の矢野栄二委員長は「建物内の全面禁煙と罰則が必要」と述べた。
 提言では、舛添要一知事が受動喫煙防止のために進めようとしている分煙について、「費用がかかる上、受動喫煙を完全には防止できない」と指摘。近年の五輪開催都市では、罰則付きの条例などが整備されているとし、条例化しなければ「世界の禁煙化の流れに逆行する」とした。
 同会議は平成22年、国に対しても立法措置を求める提言を行ったが、「残念ながら取り組みは進んでいない」(矢野氏)という。
最終更新:5月21日(木)7時55分