訃報

ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳
たてかべさんを「ドラえもん」で追悼 番組冒頭にテロップ


また一人逝ってしまわれたのか。残念だ。
皆に親しまれた役者さんが次々にいなくなってしまうようだ。
それだけの歳月が経っているということなんだろうな。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳
デイリースポーツ 6月19日(金)16時45分配信
 アニメ・ドラえもんで以前、ジャイアンを演じていた声優のたてかべ和也(本名・立壁和也=たてかべ・かずや)さんが18日午後1時49分、急性呼吸器不全のため東京都内で死去した。80歳だった。
 たてかべさんは1979年に放送が始まったテレビ朝日のアニメ「ドラえもん」で主人公・のび太をいじめるガキ大将のジャイアンを05年まで演じたほか、タイムボカンシリーズに共通して登場する“三悪”ワルサー(タイムボカン)、トンズラー(ヤッターマン)、「超電磁ロボ コン・バトラーV」の西川大作などで人気だった。
 所属事務所担当者によると、たてかべさんは5年前にスキルス性の胃がんで手術を受け、末期のものだったというが一命をとりとめた。最近ではアメリカのカートゥーンネットワークで放映されているヒーローアニメ「ベン10」の日本語吹き替え版で、主人公の祖父・マックス・テニスンを演じていた。
 通夜は23日、告別式は24日に青山葬儀場で行われる。
最終更新:6月19日(金)17時13分

たてかべさんを「ドラえもん」で追悼 番組冒頭にテロップ
デイリースポーツ 6月19日(金)19時8分配信
 人気アニメ「ドラえもん」でジャイアン役を演じていた声優のたてかべ和也さんが18日に亡くなったことを受け、テレビ朝日は19日の「ドラえもん」内で追悼文を放送した。
 番組の冒頭にテロップを掲載した。「1979年から2005年まで26年に渡り、テレビアニメ『ドラえもん』のキャラクター“ジャイアン”の声優を務めていただいた、たてかべ和也さんがお亡くなりになりました。多くの子どもたちに、夢をとどけていただいたたてかべさんのご冥福を心からお祈りいたします」と故人をしのんだ。
 たてかべさんは18日、都内で急性呼吸器不全のため亡くなった。
最終更新:6月19日(金)22時43分