ニュース

「もんじゅは廃炉しかない」 東京・司法記者クラブで廃炉訴訟の原告ら会見


ニュースの時間には必ずこの「もんじゅ」関連の報道があったのでアナウンサーに同情。
いくら必須訓練にあると言っても「こうそくぞうしょくろ」は言いにくいよね。
それにしても「文殊菩薩」さまはこの騒動をどう思われるだろう。

もんじゅ廃炉しかない」 東京・司法記者クラブ廃炉訴訟の原告ら会見
産経新聞 12月8日(火)16時46分配信
 高速増殖炉もんじゅ」(福井県敦賀市)を運営する日本原子力研究開発機構原子力規制委員会から新たな運営主体を見つけるよう勧告を受けたことを受け、国にもんじゅの設置許可取り消しを求める訴えを起こす福井県の原告らが8日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。
 弁護団の河合弘之弁護氏は「ナトリウム漏洩(ろうえい)事故から今日で20年。もんじゅを運営できるのは専門家集団である機構しか存在しないが、その機構の能力に疑問符が付いた以上、廃炉にするしかない」と訴えた。提訴は今月25日の予定。
 もんじゅをめぐっては、過去にも福井県の住民らが「安全性が保証されておらず、設置許可は無効だ」などとして国を提訴。名古屋高裁金沢支部は住民側の訴えを認めたが、国側が上告した平成17年の最高裁判決は高裁判決を破棄し、設置許可は正当だとした。
最終更新:12月8日(火)16時46分