ニュース

NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ


もしかして…の続きは「NHK内にラブライバーが多いのでは?」ということだった。
地上波で初めて全国放送がされる、というのはNHKならではのメリットだろう。
今更感はぬぐえないが、広く見られるのはいいこかもしれない。

NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ
産経新聞 12月6日(日)10時35分配信
 ここ最近、NHKがアニメやゲームなど多様なメディアに展開する「ラブライブ!」を推している。この企画から派生した声優グループ「μ’s(ミューズ)」は、大みそか紅白歌合戦に初出場。来年1月からは、異例ともいえるアニメ再放送も実施される。なぜ他局で放送された深夜アニメをNHKが再放送するのか。実は、NHK内部にはかなりの「ラブライバー」(熱心な「ラブライブ!」ファン)がいるのではないか−。これらの疑問を、NHKの担当者に尋ねた。(本間英士)
 「ラブライブ!」は、ヒロインの高坂穂乃果(ほのか)ら9人の女子高生が、統廃合の危機に直面した母校「音ノ木坂学院」を救うため、「スクールアイドル」として活動を開始。音ノ木坂学院の名を広くPRし、入学者を増やすことで、母校の存続を狙う−という筋書き。平成25年に東京MXテレビをはじめローカル局などで放送された第1シリーズの全13話が、来年1〜3月にEテレで再放送される。
 NHKによると、近年地上波で他局の深夜アニメを放送するのは、平成24年の「日常」以来2例目。広島放送局が放送した「たまゆら」や、鳥取放送局の「Free!」など、いわゆる「ご当地アニメ」を再放送する例はあったが、やはりこの種の再放送は異例といえそうだ。
■初の地上波全国放送
 「まず、話題性ですね。男女問わずファンが多いし、内容はまさに『青春リアルストーリー』。今の若い人たちが好む要素が凝縮されています。Eテレとして放送するのにふさわしい内容ですし、同時に若い世代にEテレを見てもらう、いいきっかけにもなると思います」
 Eテレの編成を担当する榎本幸一郎副部長は、今回の再放送の理由について、このように語る。
 NHKは6871億円(平成26年度)の事業収入がある、国内最大の放送局だ。このうち6493億円(同)は受信料でまかなわれており、予算は適正に運営される必要がある。公共放送として「ラブライブ!」を再放送する意義は、どのあたりにあるのだろうか。
 「世の中の優れたコンテンツを放送することも公共放送の意義の一つだと思います。それに、NHKは地上波で番組を全国に届けられる唯一の局でもあります。『ラブライブ!』は、地上波未放送の地域もありますし、見たいと思うファンも多いはず。『名前は聞いたことがあるけれど、どんなアニメなんだろう?』と思う方にとっても、有意義なのではないでしょうか」。榎本副部長は強調する。
 どうでしょう、実際NHKにラブライバーは多いんですか?
 「われわれは各方面にアンテナを張るのが商売。注目している人は多いのでは。詳しくは分かりませんが…」(榎本副部長)
■友情・努力・成長
 では、ラブライブの魅力はどこにあるのか。アニメの制作・購入を担当する柏木敦子チーフプロデューサー(CP)は、「友情・努力・成長」と、どこかで聞いたことがあるようなフレーズで表現する。
 柏木CPは、NHKアニメの制作や購入を担当する“大物”。その柏木CPも「一人一人のキャラクターが丁寧に掘り下げられているし、個性がある。お話としてはシンプルですが、それゆえ若い人にとって身近であり、勇気づけられるし、感動もする。音楽もお話にぴったりなストレートさがあり、心に響きます。作画もかわいいし、こだわって作られた作品だと思います」と評価する。
 一方、「実は、話題になってから初めて見まして…」と明かす榎本副部長も、実際に視聴したうえで、「私自身は50歳に近いのですが、仲間や友情など、若い頃の熱い気持ちを思い出しました。現在、リアルタイムで青春している人にとっては一層響くと思いますし、このことが多くの人を引きつける理由なのではないでしょうか」と語る。
 今後も話題の深夜アニメや、「ラブライブ!」第2シリーズの再放送は考えているのか。「アニメは日本が誇る文化でもあるし、非常に重要なコンテンツ。今後も要望の声が多ければ、放送を検討したいと思います」(榎本副部長)
 今回の取材、予想通りというか、お堅めの話となった。だが、2人の「ラブライブ!」に対する口ぶりは柔らかく、熱意が込められていた。余談だが、Eテレは12月28日放送の教育バラエティー「Rの法則」でも、μ’sへのインタビューを含めた「ラブライブ!特集」を放送するとのこと。やっぱり、絶対ラブライバーが多いのだと思います。
     ◇
 「ラブライブ!」の当面の再放送予定は、以下の通り。
第1話「叶(かな)え!私たちの夢−」=1月2日午後4時
第2話「アイドルを始めよう!」=1月9日午後3時40分
第3話「ファーストライブ」=1月9日午後4時5分
第4話「まきりんぱな」=1月16日午後4時半
第5話「にこ襲来」=1月23日午後4時半
第6話「センターは誰だ?」=1月30日午後4時半
最終更新:12月6日(日)13時26分