ニュース

<μ’s>紅白リハでアニメと融合したステージ披露
【紅白リハ】μ’s、”解散”を否定 来春のファイナルライブは「集大成」





いよいよもうすぐですね。
Eテレでのアニメ放送も待っているし、頑張ってください。

μ’s>紅白リハでアニメと融合したステージ披露
まんたんウェブ 12月29日(火)18時0分配信
 大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、初出場となる人気アニメ「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」のステージが公開された。リハーサルでは、パフォーマンス前に今回のために新たに制作されたアニメが公開され、アニメ(二次元)と声優(三次元)が融合したステージが展開された。
 新アニメはメンバーたちが紅白のステージに臨む様子を描いた内容。また、「膝蓋骨亜脱臼」および「半月板損傷」を患っていたメンバーの南條愛乃さんが昨日、出場を辞退することを発表。この日、南條さんを除く8人でリハーサルを行った。本番でμ’sはアニメと同じ衣装を着て、テレビアニメ「ラブライブ!」の第2期 オープニングテーマ「それは僕たちの奇跡」を歌う予定。
 「ラブライブ!」は東京都千代田区の伝統校・音ノ木坂学院の統廃合の危機を救うために立ち上がった女子高生のアイドルグループμ’sの活躍と成長を描いた作品。μ’sは、架空のアイドルユニットであるのに加え、主人公・高坂穂乃果の声優を務める新田恵海さんら声優陣によるユニットとしても活動している。メンバーは新田さん、南條さん、内田彩さん、三森すずこさん、飯田里穂さん、Pileさん、楠田亜衣奈さん、久保ユリカさん、徳井青空さんの9人。TOKYO MXなどで放送されたテレビアニメ第1期が、16年1月からNHKEテレで放送されることも話題になっている。
 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHK有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分〜同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。
最終更新:12月29日(火)19時23分

【紅白リハ】μ’s、”解散”を否定 来春のファイナルライブは「集大成」
オリコン 12月29日(火)18時3分配信
■『第66回紅白歌合戦』リハーサル初日(29日、東京・渋谷 NHKホール)
 人気アニメ『ラブライブ!』の声優陣によるユニット「μ’s」(ミューズ)は、来年3月31日、4月1日に東京ドームで開催されるライブ『μ’s Final LoveLive!』をもって“解散する”と一部報道で伝えられているが、高坂穂乃果役の新田恵海は「次の東京ドームでファイナルのワンマンライブですが、解散というわけではないんです」と“解散”を否定。矢澤にこ役の徳井青空も「集大成となるライブとなる予定」と語った。
 新田は「μ’sでたくさんの経験をさせてもらっていたんですけど、紅白は最たるものというか、まさかこんな日がくるなんて、という思い。とにかく精一杯思いを込めて、今まで応援してきてくれた皆さんとステージに立つ思いでパフォーマンスしたい」と意気込んだ。
 また、同ユニットは9人組だが、絢瀬絵里役の南條愛乃が、かねてから公表していた「膝蓋骨亜脱臼」および「半月板損傷」の影響で、出場辞退。新田は「いつも気持ちは9人。出られないけど、9人のステージだと思ってパフォーマンスしたい。(南條から)『頑張って』という言葉は、いつもかけてもらっている」と心境を明かした。
 『ラブライブ!』は、廃校寸前の母校を救うため、少女たちがスクールアイドルグループ「μ’s」を結成し、奮闘する青春ストーリー。2010年に雑誌『電撃G’s magazine』による読者参加企画からスタートし、13年にテレビアニメ、スマートフォンゲーム化され、人気に火がついた。紅白の舞台では、アニメ2期の「それは僕たちの奇跡」を熱唱。パフォーマンスの前には、紅白に出場するμ’sたちを描いた新作アニメも公開される。
 初めて紅白のステージに立った感想を聞かれると、新田は「何度も歌ってきた曲だけど、夢のようなこと。リハーサルもいつも以上に気合が入った」。南ことり役の内田彩も「紅白でしか見られない特別なものになる。テレビの前の皆さんに見せるのが今から楽しみ」と興奮した表情で語った。
 今年のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」。司会は紅組が綾瀬はるか(2年ぶり2度目)、白組はV6の井ノ原快彦(初)、総合司会は黒柳徹子有働由美子アナが務める。 白組が3年連続で勝利し、対戦成績は紅組29勝、白組36勝。放送時間は31日午後7:15〜後11:45(途中ニュース中断あり)。
最終更新:12月29日(火)19時39分