厳しい

最近の報道や世間の反応を見ていると、やっぱり女性に厳しいんだなぁと思う。
妻がよその男と浮気したら妻が責められ、独身女性が既婚男性と噂になれば独身女性が責められる。
夫が妻の浮気相手の局部を切り落とした事件では嘘をついた妻が悪いと悪魔のように罵倒され。
浮気って一人じゃできないよね。でも悪く言われるのはどちらにしろ女性。
そういえば、離婚して一年以内に再婚した女性アナウンサーは再婚が早すぎると言われ、
離婚後一か月で再婚(その前に再婚相手との間に子供が誕生)したスポーツ選手は
心機一転頑張ってと応援のメッセージの嵐。
なんだろうなぁ。男は仕方ない、女は大人しくしてろ、みたいな。
「女のくせに」って意識が社会全体に染みついているのかね。
個人的には、身辺をきれいにしてから次に行けばいいのにと思う。
浮気するつもりもされる予定もないけれど。