ニュース

<痴漢>缶バッジで抑止「私は泣き寝入りしません」


最初にこの話を聞いた時には効果があるのか正直疑問に思っていた。
実際被害が止まったということなので良かったと思う。
電車に乗る前に相手を見定めるタイプの犯人だったのだろうか。
このバッジが目に入る程度の混み具合の電車ばかりなら良いのだけれど。




<痴漢>缶バッジで抑止「私は泣き寝入りしません」
毎日新聞 1月25日(月)19時5分配信
 通学電車内で痴漢被害に遭った東京都内の高校2年の女子生徒(17)が、缶バッジを使って被害を抑止する取り組みを考案したところ、缶バッジのデザイン募集に全国から443作品の応募があり、採用されたデザイン5種類が25日に発表された。今後は1個(400円弱)単位で販売する予定。女子生徒の支援者は「取り組みを通じて、被害に遭って苦しむ子どもや女性を減らしたい」と話した。
 この女子生徒は通学電車内で痴漢被害に遭ったため、「私は泣き寝入りしません」と自ら作った缶バッジをかばんに付けたところ、被害が止まったという。それまで電車内で助けてくれる人はおらず、未然に防ぐ必要性を痛感した。昨年11月、インターネットで仕事を受発注する「クラウドワークス」社のシステムを使ってデザインを募集し、さらにネット上で資金調達するクラウドファンディングで製作資金も募った。
 採用5作品は猫の顔が花のように並んだ図柄などで、「私たちは泣き寝入りしません。チカン(痴漢)は犯罪です」と書かれている。資金として98万7000円が集まった。採用作品の製作者の一人でデザイナー、タケルノミコトさんは自身も被害経験があり「社会全体で痴漢について考えるきっかけ作りにしたい」と話した。【鈴木敦子】
最終更新:1月25日(月)21時41分