ニュース

NZ国旗変更をめぐる国民投票、現国旗支持が多数 暫定結果発表


現国旗支持は投票者の56%だったのに対して新国旗案支持は43%だったそうだ。
ユニオンジャックがUKの植民地時代の名残だというのはともかく。
オーストラリア国旗と似ていて混同されやすいというのはその通りで変更理由として尤もだと思う。
シルバー・ファーン(銀のシダ)は先住民マオリ族の信仰の対象で、ラグビー代表チームのユニフォームにも採用されているそうだ。



NZ国旗変更をめぐる国民投票、現国旗支持が多数 暫定結果発表
2016年03月24日 21:00 発信地:ウェリントン/ニュージーランド
【3月24日 AFP】ニュージーランドの国旗変更の是非を問う国民投票で、暫定の集計結果が24日に発表され、英国旗をあしらった現国旗を支持する票数が、変更案の支持を上回った。
 今回の国民投票を管轄する選挙管理委員会は、投票者の56.61%が現国旗を支持し、シルバーファーン(銀色のシダ)をあしらった変更案の43.16%を上回ったと発表した。
 国旗変更の動きは、現国旗を英植民地時代の名残だと主張するジョン・キー(John Key)首相が先頭に立って推し進めてきた。現国旗が選ばれたことはキー首相にとって敗北を意味する。
キー首相はツイッターTwitter)で「ニュージーランドは現在の国旗を続けることを選んだ。私はすべてのニュージーランド国民に、この旗を使い、受け入れ、そしてなにより、誇りを持つことを呼びかける」と述べた。
国旗変更の動きは政争の具になってしまったところもあるが、新国旗案が1万件以上も集まったころなど、国旗変更の議論がもっと軽やかだった時期もあった。
インターネットで最も人気だった国旗案の一つは、目から緑色の光線を放つキウイをあしらったもの。また、コーン付きのアイスクリームと羊を描いたデザインも人気で、デザインしたジェシー・ギブス(Jesse Gibbs)さんは、ニュージーランドで最も愛されている2つを選んだと説明していた。
(c)AFP