ニュース

五輪エンブレム騒動「もうやめれば?」と呆れ声も
東京五輪エンブレム決定「市松模様」のA案


新候補として4案が発表された時点で問題点がいくつも指摘された。
4つのうち3つのデザインが相互に似通っていて、他の1つは全く違うこと。
似通った3つを並べることで他の1つが際立つように配されていること。
IPCは左右対称のデザインを推奨しているのに4案で左右対称は1つしかないこと。
1つは落選したデザインからの復活であること、また、それを公表しないこと。
国民の意見を受け付けるがその結果は公表しないこと。
等々。
それゆえ「これはA案ありきのプレゼンであり、最終的に選ばれるのはA案だろう。昨年の騒動で密室審査が騒がれた経緯もあるためオープンに見せているだけだろう」と言われていた。
最終的にA案に決定したと発表されたが、多くの国民は「やっぱり決まってたんだね」と思うだろう。


個人的には招致の桜もいいけど、水引が特に好きだったな。

五輪エンブレム騒動「もうやめれば?」と呆れ声も
R25 4月14日(木)7時1分配信
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が、4月8日に五輪エンブレムの最終候補4作品を発表。2015年に“盗作騒動”が巻き起こり、再公募が行われた末、最終局面に辿りついたわけだが、またもや物議を醸している。
今回発表されたのは、(A)組市松紋(市松模様のチェッカーデザイン)、(B)つなぐ輪、広がる和(調和の“和”を表現したデザイン)、(C)超える人(風神・雷神モチーフのデザイン)、(D)晴れやかな顔、花咲く(朝顔のデザイン)という4作品。いずれもデザイン専門家に協力をあおぎ、デザイン面でのチェックに加え、国内外の商標手続等も行っており、制作過程の情報提供も行われたという。
公式ホームページによれば、「こうした選考の手続をすべて通過したエンブレム委員会一同が自信を持ってお示しする、現段階におけるベストの4作品です」として委員会は自信をのぞかせている。しかし、そんな万全の体制を期したという記述に反して、昨年の五輪エンブレムの審査委員を務めたグラフィックデザイナーの平野敬子氏が9日、自身のブログで、
「デザインの特徴から『A案』と『BCD案』という1対3の構図に見えました。4案の中で1案を選ぶという方法論において、先頭に配置された1案だけが際立つ見え方は不適切」
など、“A案ありきのプレゼンテーション”ではないかと指摘。「色彩」「基本形状」「造形モティーフ」「コンセプト」という4点から、(A)が際立つ図式になっている、としている。
そのほか、産経ニュースなどでは、どの案とは明言していないものの、“当初、最終候補に選ばれていなかった作品が含まれている”と報じられており、またも選考での不透明感が拭えない事態となっている。
Twitterには、そもそも最終候補となった4案について、
「あのパクリエンブレムよりはマシだが、どれも日本らしさが足りないかな…。
以前の桜か日の丸のほうがイイと思うが…」
「佐野氏のもだが、今回のも全然日本らしさを感じられない。デザインの説明が必要なポスターを作ってどうする。誰が見ても、一目日本で開催されるとイメージできるなければ意味が無い」(原文ママ
「エンブレム、ほんとになんで折り鶴とか富士山とか桜とか扇とか、日本らしさのものが一つもないんだろう…もちろんあのTの字に比べたら良いけれど、なんかもう失望感しかない。これ日本らしくていいな!って思えない。いらない」
と厳しい声も散見されており、そんななかで“疑惑”が浮上したため、
「また出来レースなのか。さも民主的に決めたように見せかけて、もう何をやっても一切信用することはできない!!」
と怒りに近いコメントも多数投稿されている。
なお、2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は17日まで特設サイトおよびハガキで国民の意見を募集。11日時点で3万2413件、はがきは84通に達したという。これらの意見を踏まえ、25日に最終審査を行うというが、意見がどこまで参考にされるのか。ネットユーザーからは「オリンピックのエンブレムとかもうなしで」といった意見もあがっているが…。
(花賀 太)
(R25編集部)
最終更新:4月23日(土)0時46分

東京五輪エンブレム決定「市松模様」のA案
日刊スポーツ 4月25日(月)14時48分配信
 2020年東京五輪パラリンピックの新たな大会公式エンブレムが決定した。25日、最終候補4作品から「市松模様」が特徴的なA案が選ばれた。
 大会組織委員会が実施した、最終候補4作品に対する10日間の意見募集ではインターネットとはがきで4万通以上が寄せられるなど大きな関心を集めていた。
 この意見を参考に21人の委員による投票で過半数を得た作品を選出。理事会の承認を得て発表された。
 昨年7月に発表された佐野研二郎氏デザインの作品は盗用疑惑が発生し、9月に前代未聞の白紙撤回となった。応募資格を大幅に緩和した今回は公募で1万4599作品が集まり、その中から絞り込んだ最終候補4作品が事前に公開されていた。
最終更新:4月25日(月)14時51分