ニュース

イタリアのはずがリビア…悲劇的結末迎えた密航船で移民5人水死


-リビアの首都トリポリで、岸にたどり着いた移民らの救助にあたるリビア赤新月のメンバーたち(2017年1月4日撮影)。(c)AFP/TAHA JAWASHI


イタリアのはずがリビア…悲劇的結末迎えた密航船で移民5人水死
AFPBB
2017年01月05日 20:24 発信地:トリポリ/リビア
【1月5日 AFP】数日にわたり地中海(Mediterranean Sea)を航海した末に陸地を発見し、目的地のイタリアだと思った移民たちが、幾人も水死する中で泳ぎ着いたのは、出発地と同じリビアだった──この悲劇的な結末に見舞われたのは、移民80人を乗せ、リビア西部のサブラタ(Sabratha)を出発した船だった。
 生存者の話によると、大半がセネガル国籍の移民を乗せ、荒波に3日間もまれながら、ついにボートが乗り上げた浅瀬は、首都トリポリ(Tripoli)東方約70キロに位置する浜辺だったという。
 ある生存者はAFPの取材に対し、「自分たちはもうイタリアに着いたものだと思っていた」と語った。目撃者の証言によると、ボートから数人が海に飛び込んで浜辺に向かおうとしたが、泳ぐことができず溺れてしまったという。
 無事に岸までたどり着いた人々の中には、妊婦を含む女性2人や子ども1人も含まれていたが、皆ショックを隠し切れない様子だったという。
 リビア赤新月(Red Crescent)は、4日に乗客5人の遺体を浜辺で収容し、80人が避難施設に向かったと述べている。
(c)AFP