戻った

実はウィーンから帰国して間もない3月末に血液検査をしたところ
「肝機能が著しく落ちている。薬のせいというよりも脂肪肝の恐れ
あり」といわれたんですね。
ウィーンでは和食なんてもちろん食べず、毎日パンやパスタばかり
食べていたのでそのせいでしょうと思いました。というか、他に
思い当たる原因がない。中性脂肪なんて前回の6倍くらいの値に
なっていてびっくり。低すぎたこともあったくらいだから。
それで食生活を思い切り見直して、元の食事に戻しました。
ついでにダイエットも兼ねて、なるべくパンじゃなくご飯を食べる
とか細かいことをいろいろ気をつけた生活を送っている状態です。
そして最近また血液検査したのですが、見事に全数値が正常値の
範囲内に戻ってたんです。やったー。パン絶ちの甲斐があった。
これからはこれを維持するように頑張ります。