YouTube

ようつべをうろうろしていたら、こんなの見つけました。


Super Piroutte
バレエ「くるみ割り人形」の金平糖のグラン・パ・ド・ドゥのコーダで
女性がグラン・フェッテをするのですが、途中で後ろアチチュードでトリプル
回ったりしながら、最後6回転してます。サポートなしですよ?
観客も「おおーっ」と声をあげています。もう1回くらい回れそうな感じで
余裕でやってました。私も夢の中なら7回とか回ったことあるんだけどな(笑)。


追記:同じものが名前入りでアップされていました。「Sofiane Sylve pirouettes」
そんな人らしいです。


bolero
こちらはベジャールの「ボレロ」。今は亡きジョルジュ・ドンが踊っています。
どうも「愛と哀しみのボレロ」からの映像のように見えますが、ヌレエフへ
捧げてるのは?まだ生きてたよね。
この映画は昔一回みたことあるんだけど、改めてみると周囲の「リズム」が
今とはずいぶん違いますね。はじめはみんなうつむいているし、上着
着ているし。振りも多少違うようです。