練習風景

私の部屋は風の通り道が部屋の半分くらいしかなくて、ちょうど
ピアノの前は無風地帯になってます。そんなわけでレッスンしてると
滝のような汗。岩盤浴がはやってますが、無料ホームサウナ状態です。
今練習しているのは歌曲が2曲とアリア1曲とデュエット1曲。
歌曲はドナウディとトスティを各1曲ずつ。前期にやってた曲のまま。
アリアは相変わらず「コジ・ファン・トゥッテ」のフィオルデリージ。
三連譜の音を正確に刻むのに苦労してます。流れちゃうんだよね。
テンポを大分落として正確なピッチを心がけて練習中。
デュエットも同じく「コジ」のNo.4。「Guarda, sorella」です。
先輩が歌うのをウィーンで聞いたので曲の雰囲気はつかめるのですが
カデンツがどうも正確に刻めてない気がして。CD聞いて耳コピした
方がいいのかなぁ。でも譜面が読めない人になりたくない。
でもソルフェージュ能力もそんなに高くないし。ああジレンマ。
前述のように部屋がサウナ状態なもので、水分補給しながらでも
レッスンは1時間が限度。こんなんでいいのかなぁ。
あとピアノを30分から1時間弾くと手がつりそうになるので終了。
毎日そんな感じです。こんなに怠惰な音大生いないよね。
書いてみて、改めて反省。もうちょっと練習しなきゃ。