授業

木曜日は一日が長いです。1限から5限まであります。
水曜日も長いんだけど、語学が2コマとかあるから、それほど歌わない。
けど、木曜日はソルフェージュに合唱にゼミ(オペラの重唱を歌う)と
歌ってばかりなんです。特に合唱が今大変。12月に3回も本番があって
その練習してます。イベントで小品集(クリスマスにちなんだ曲多い)、
中旬にベートーヴェンの第九、下旬にヘンデルメサイアというラインナップ。
小品の中には「きよしこの夜」のドイツ語バージョンや「ジングルベル」など
楽しいものから「Alleluja」「Agnus Dei」「ヨハネ受難曲」といったもの
まであります。忙しいなぁ。歌い続けで(合唱の授業は2コマぶち抜きなので
3時間あります)疲れたところにゼミ。アリアはレッスンで歌えても
重唱を歌うことってあまりないので、良い経験です。
なんとか金曜日までたどり着いた。明日は授業のあとにおさらい会。
うまく歌えますように。