おさらい会

今週門下生でおさらい会があります。今回は一人一曲。基本歌曲だそうです。
でも私は今やってる歌曲がとても間に合わないので、アリアを歌います。
やると発表されたのが2週間前。伴奏者のことをすっかり忘れていたら
「誰もいなければ私が弾くわよ」と先生に言われてしまいました。
ホントすみません。内輪の会なのでクローズドで、平服です。
しかも譜面見ていいそうで。。。重ね重ねすみません。。。
でも12月にやるコンサートで歌うので、早めに暗譜しなくちゃいけません。
ウィーンでのオペラ研修のときにピアノ伴奏をしてくださった先生が
来月来日されるのです。かなりご高齢なので、これが最後の来日になるだろう
とのこと。そこで今まで研修に参加した人の中から希望者を集めて12月に
コンサートを開くのです。ドレスも買わなくちゃ。うぎゃ。やることたくさんだ。
とりあえず何をすればいいんだ?歌詞の意味を完璧にしよう。対訳じゃなく、
自力で翻訳すれば覚えるでしょう。イタリア語なのは救いだ。