イヴイヴの夕食はお鮨


写真はクリスマスカラーにライトアップされた都庁です。
久しぶりの新宿での夕ご飯。何を食しようかという話になり、ここはひとつ
私たちがひいきにしているすき焼きの「今半」へ行こうということになりました。
が、予約で満席とのこと。まだ17時半頃だったというのに。しょぼーん。
仕方ないので次点として中華の「聘珍楼」へ行くことにしました。
がっ、ここもまた予約で満席。もういい加減歩きつかれたよ。どうしましょう。
危うくロイヤルホストなどに入りかけたものの、向かいの京王プラザホテルを
見上げ、「ここのお鮨屋さん、たしかすごくおいしかったよ」とつぶやく私。
物は試しと行ってみるとなんとそこは私たちの大好きな「久兵衛」でした。
しかもラッキーなことにカウンターが空いていてすんなり座れました。
久兵衛」は大阪の帝国ホテル内の店がデビューで、そこで感激した私たちは
銀座の本店にも足を運んだのでした。でもさすがに敷居が高くてなかなか
行かれません。新宿にもあったとは。。。
はじめにお刺身を少しだして頂いて、あとはおまかせで握りを頂きました。
どれもこれもおいしくて、本当に来て良かったねと感激しました。
今日の握りベストスリーは蒸し鮑、大トロの炙り、車海老、かな。
二人でお酒も少々飲んで約\45kほど。これだけのお味なら決して高くはないと
思いました。蒸し鮑は大阪以来の邂逅だったので特に嬉しかったです。