練習

MDを聞きながら、本番でのピアニストさんの伴奏に合わせて歌ってみる。
自分が歌いたいテンポよりじゃっかん遅いかもしれない。
あんまり走りすぎるとアジリタで死ぬことになるのだけれど、遅くても
最後までブレスがもたずに苦労することになる。
そして、一番の問題。一曲(今度の試験曲は4分20秒)身体がもたない。
最後の聞かせどころで明らかに声が胸のほうに落ちてきてしまっている。
そこだけやればクリアな音が出るのに、頭から通すと苦しそうになる。
あとは練習するしかない。試験までにクリアな音が出せるように。
しかしやっても1時間しか歌うことができない。声帯が疲れてしまう。
いかに効率よく練習するかが鍵だ。