オラトリオ

オラトリオ実習無事に終わりました。ちょっと緊張していたのは
ソロパートがあるから。歌うのはモーツァルトハ長調ミサです。
その中から数小節ずつ3年生にソロパートを割り振ったのです。
たった一回聞いただけでそれぞれの声の特徴とかわかるのかしら
と思いましたが、何回もされるよりはいいですよ。3年生は他に
ペルゴレージスターバト・マーテルも練習しているのですが
それも今回の声を聞いて決めるそうです。
本音を言うと、私はソロなんて別に歌いたくないんですよ。
4年生も含め、上手な人がたくさんいるから、そんな人たちを
差し置いてソロを歌うなんて、おこがましくて。でも去年は全員に
少しずつソロを割り振ったそうなので、今年もそうなるのかも
しれません。教育的配慮、なんでしょうか。