新人演奏会

うちの大学の同窓会の湘南支部というのがあるそうで、そこが主催の
新人演奏会に行ってきました。今年学部や大学院を卒業した人たちが
出演する演奏会です。同窓会の新人だから、今年卒業した人なのね。
開演時間が早くて私はまだ授業中だったので、会場に行ったころには
もうプログラムも半分以上過ぎていました。それでもピアノと声楽の
人を何人か見ることができました。声楽ではイタリア歌曲あり、日本
歌曲あり、ドイツリートあり、オペラアリアありとなかなかバラエティ
に富んでいました。ステージでの立ち居振る舞いや、ディクションの
大切さなど学ぶところがたくさんありました。ドレスを着てステージ
に立つだけでも大変ですよね。ヘアスタイルやメイクなども参考に
なりました。私も卒業したら出演することになるのかもしれません。