オペラ実習

今日は演出家の先生がみえて、順番に歌うことになっていました。
先週希望を出したのですが、私の第一希望は手紙の二重唱。発表
された仮の案では見事に手紙があたっていました。ラッキー。
1・2番を希望したスザンナ役の子から順番に歌います。
ところが、演出家の先生、なかなか厳しい。物語の背景について
とか、言葉遣いについてとか、役柄についてとか、細かいことを
沢山質問されます。正解があるものとないものとあって、とにかく
自分の考えを言えと。そしてすべての単語を辞書で引きなさいと
言われました。はあぁぁ。大変だぁ。私の順番は一番最後です。
ところが、時間切れで歌いませんでした。スカート借りて準備
してたのに。こんなんで何がわかるのでしょうか。歌ってない人
が何人かいたのに、何番を歌うか本決めするのでしょうか。
何を基準に?まぁいいですよ。私は手紙で精一杯ですから。