はぁ・・・

だりんが私に会いに、わざわざ我が家をたずねてきてくれた。
ほんの数時間だけど、楽しい時間になるはず。だったのに。
イライライライラ・・・。原因は父上。


居間で仲良くテレビを見ていたらやってきて、大きな声で
だりんに話しかける。「これは○○ですかねぇ。はっはっはっ」
遠慮のかけらもない。母上は控えめにしてくれているのに。
ビール飲むか、枝豆食べろ、焼酎もウォッカもブランデーもあるぞ。
ビールが終わってお寿司になったのでダイニングに行くものと
思っていたら、自分の分も持ってきて、食べながらまた話しかける。
私が話す暇がないくらい、うるさい。


たいして話が面白いわけでもない。テレビの内容にケチつけたり
する程度。しかもその道の専門家でもないくせに「これは本当は
こうでこうでこうなのに、それを端折ってこういってるんですけど
それはどうかなぁ」「さっきはこういってましたけど、それは実は
こういうことなんですよね」・・・うざい。テレビがちっとも
楽しくない。時にはテレビの声が聞こえないくらい大声でしゃべる。
食べ終わったら今度こそいなくなるかと思ったのに、まだ居座って
うるさくしゃべり続ける。私はすっかり黙り込む。


結局だりんが帰るまでその調子。だりんは優しいし社交的な人なので
ちゃんと話を聞いて相槌をうったりしている。だから図に乗る。
だりんは私に会いに来てくれたのに。父上の相手をしに来たんじゃ
ないのに。そんなことも判らないなんて、情けない。私が不機嫌なの
にも全く気づかない。空気をよめないってこういうことなんだな。
悪気がないのはもちろんわかっている。でもそれは免罪符にはならない。
むしろ悪気がないほうがたちが悪い。


家に帰っただりんにごめんねと電話を入れたが、気にしてない、
ひめの顔が見られて一緒にいられたからよかった、と言ってくれた。
私が怒り狂ってフンガーしてるのもなだめてくれた。いい人だ。
私だって自分の父親にあんまりイライラしたくないし、うざいとか
思いたくない。だから、もう家では会わないことにした。


飲んで騒ぎたいなら自分の友達とやればいいのに。
多分「娘と彼氏と楽しいひととき」なんてドリーム抱いてるんだろう。
その前に「娘が」楽しいひとときを持てるように配慮してくれよ。
こういうことをうまくオブラートに包みつつ、その意図が相手に
しっかり伝わるように言いたいんだけど、どうしたらいいんだろう。
なんか「夫側の法事で田舎に行ったら親戚のおじさんが宴席でお酒飲んで
しつこく話しかけてきて困る」とか、そんなのみたいと思った。
相手に迷惑だとはっきりいえないというところがね。
これじゃ結婚式とかもやりたくないな、なんて先のことまで考えてしまう。


だりんと一緒に居て楽しくないなんて、初めてのこと。もちろん彼は
悪くないのだけれど。せっかく来てくれたのに嫌な思いだけ残った話。