作ってみた

かぼちゃのサラダ 菜の花畑

菜の花って季節じゃないんだけどね。
和菓子の作り方をヒントに真似してみました。
……っていうか、菜の花って上が黄色だよね?これ逆じゃん。
黄色の部分と緑色の部分と味付けを変えてみたのですが
まったくの見掛け倒しでした。しょぼーん(´・ω・`)。
緑色には刻みパセリを少し混ぜてみたのですが、ないほうが
よかったかもしれません。好みの問題でしょうけどね。
頭の中で考えて小細工をいくつか仕込んだけれど、思ったほど
効果がなかったというか。所詮おままごとですからね。
母親からは「おいしかった」と好評だったのがせめてもでした。




〜〜作り方メモ(8個分)〜〜

  1. かぼちゃは適当な大きさに切り、茹でる(うちは耐熱容器に入れレンジでチン)
  2. 粗熱が取れたら、実と皮に切り分ける
  3. 実は食感を残すため5mm角くらいに刻み、皮はつぶしやすいように粗いみじん切りにする(このかぼちゃは薄皮があったので取り除く)
  4. 実にマヨネーズと少量の牛乳を入れて軽くつぶしながら混ぜる
  5. 皮に少量の牛乳と塩を入れてなめらかになるまでつぶしながら混ぜる
  6. それぞれ表面をならし8等分する
  7. エッグスタンドにラップを敷き、実を1個分つめる
  8. その上に皮を1個分のせ、ラップを閉じてねじり茶巾にする
  9. 冷蔵庫で冷やし固める