お初!

とうとう炊飯器を使いました。二人で買出しに行って調味料や
お米、おかずを買ってきましたよ。購入した調理器が初めて役立ちます。
まずは炊飯器の説明書を読むところからスタートです(笑)。
私が説明書を読む係り、だりんは実行する係りという感じです。
色々なモードがあるのですがとりあえず「白米・ふつう」でセット。
炊き上がる頃になって「お魚焼くのを忘れてたよ」と言われました。
確かに塩鮭を買ったのですが、今日は焼かないのかと思っていたので
私は何も言わなかったのですが。でも焼いてくれるというので
それからグリルの説明書を読む。すると「初めて使うときは10分ほど
空焼きしてね」と書いてあるではありませんか。しかもセンサーが
ついているので続けて使うときは5分くらい間を空けないと、高温に
なりすぎて切れちゃうかもよ、とかも書いてあります。
そんなこんなでやっと晩御飯になったときには22時を回っていました。
メニューは「ご飯、塩鮭、冷奴、ほうれん草の胡麻和え、野菜の煮物」です。
ちょっとご飯がやわらかかったです。新米だし、二人とも硬めが好き
なので、次回は「かため」で炊いてみましょう。
余ったご飯はおにぎりにしました。(私は塩むすび、だりんはおかか
明日の朝ごはんです。