進路

そして、進路をまだ迷っています。進学するか、一度学校から離れて
個人的に続けるだけにするか。
今日先生に提案されたのは聴講生として学校に残ること。今の喉の状態では
進学したくても試験に通らないかもしれないから。そしてかろうじて合格
できたとしても、その後通学するに当たって(万全の調子でないことから)
私が辛くなるのではないかと、それを心配してくださいました。
私も「試験に落ちたらどうしようかな」とは思っていたので、聴講生として
レッスンをしていただいて、改めて挑戦するというのはありかなと
思い始めています。
そもそも音大に進学したのだってプロの歌い手になりたいというよりは
大好きな歌をきちんと勉強したいと思ってのことです。それならば中途半端に
するよりも、せめて去年の喉の状態くらいまで戻してからやりたいかなと。
迷っているうちが楽しいのかもしれない。