この地で生まれ育ったお友達と、地元探索デートをしてきました。
ランチはイタリアン。サラダ、パスタorピッツァ(各2種計4種から選択)、
ドルチェ、コーヒーor紅茶のコースにしました。1,600円なり。
彼女はトマトソースのパスタ、私はチーズベースのピッツァにしたのですが
「取り分けてお召し上がりですか?」と聞かれたので、そうしました。
このピッツァが秀逸で、生地は薄焼きタイプなんだけどもっちもちで
軽く塩味があって、トッピングなしでもおいしく食べられるんです。
端の方は具もソースもないですけど、それでもとっても美味でした。
パスタは腰があってくどくないトマトソースだったし、ドルチェはフォンダン
ショコラのようなチョコレートケーキでどれもおいしかったですけどね。


駅から少し離れましたが、歩いているうちにベーカリーを見つけました。
ベーカリー不毛地帯だったのでこれはとっても嬉しい発見です。
よく見ると外にテーブルと椅子があって、そこで食べられるようにも
なっていました。暖かな気候の頃になったらそれもいいかな。
そこから戻る途中に見つけたのはケーキ屋さんの案内。そこは彼女も
探していたお店だそうで、二人で行ってみることにしました。
しばらく歩いて、見つけましたよ。割と有名でTVに出たり雑誌に掲載されたり
しているようです。中に入って聞いてみたら、そこはテイクアウト専用の
お店だそうです。一応外にテーブルと椅子はあるのですが、ドリンクなどは
ないということで。棚にはマドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子があり
ケースの中には沢山のケーキが並んでいました。かなりの種類がありましたよ。


歩いているとカフェはやたらに沢山あるんですよ。でもパン屋さんも
ケーキ屋さんもとても少ないんです。ほとんどないと言った感じ。
なので今日はとても嬉しい発見でしたよ。かなり遠かったですけどね。
帰り道にはカフェというより「昔ながらの喫茶店」という感じのお店をみつけ
一休みしてきました。ちょっと暗くてランプシェードがキレイでした。


茶店のランプとコーヒー&シフォンケーキ。
 


買ってきたケーキ。一つ目の方は某王子が来日した際にレセプションパーティで
出した、王子をイメージして作ったケーキだそうです。