病院

皮膚科と歯科へ行ってきました。
皮膚科ではアレルギー検査をお願いしました。したことなかったし
ちょうどいい機会だからと思って。久しぶりに採血しましたが、
看護師さんが苦労していました。血管が深いのねぇって一生懸命
探していました。点滴のときを思い出しましたよ。
腕を替えて何度も挑戦して、なんとか必要量採れたみたいです。
そして歯科へ。
以前冠が取れてしまったので、それを接着して欲しかったんですよ。
実家に居た時には家族全員で同じ歯科にかかっていたのですが
そこの先生は親切で料金も安かったんです。処置もとてもシンプルで
余計なことはしない方針で。
ですが、初めてこちらで行ってみたところは、私から見るとやや過剰
な感じで、先生も割りと居丈高に感じたのでイヤだったんですね。
時間がないので今日はやめますと言ったのですが、歯石がついてる
からちょっと取りましょうといわれまして承諾したのですが。
驚いたことに初診料と歯石取りで2千円を超える料金を請求されました。
これって普通ですか?実家の方の歯科では千円を超えることは滅多になくて、
冠を作ったときとかだけだったんですよ。
事前に「次回はちょっと高いですよ」って言ってくれてたし。削るだけ
とかなら200円とかそういう料金。見るだけで何も治療しなかったとき
などは「今日はいいよ(無料)」なんてことも。
料金は高いし、次回はレントゲン撮りましょうなどと言われて非常に面倒で、
ここにはもうこないぞと思ったことでした。
皮膚科と歯科で5千円超えはお財布にやさしくないです。