ブルーダイヤ

7カラットのブルーダイヤ、約9億円で落札

ジュネーブで12日行われたオークションで、7.03カラットで内部に傷のない鮮やかな色のブルーダイヤモンドが、総額1050万スイスフラン(約9億円)で落札された。1カラット当たりの落札額としては、過去最高となる。競売元のサザビーズが発表した。
 「完璧」とも言えるようなブルーダイヤモンドが市場に出ることは非常に珍しく、今回のオークションの目玉となっていた。
 プラチナの指輪に付けられたダイヤモンドを落札したのは電話で競売に参加した人で、同ダイヤに名前を付けることもできるという。

このサイズでフローレス(又はIF)ってすごいことですよね。
ファンシーシェイプなのはこの大きさを生かすためなのかなぁ。
原石が大きいとラウンドブリリアントじゃないものが多くなりますね。
私は手が小さいので、大きな石のついた指輪は似合わないんですが、
こういう記事を見ると、それは実はいいことなのかもしれないと思います。
(安上がりってことで)